昨日13:30より、延岡総合文化センターにて、日向工業高校・延岡工業高校の2年生を対象県北地区企業説明会が開催されました。

当日は同じ会場で労働安全衛生大会も開催され、とても多くの人で賑わっていました。

当社は展示室2にブースが設置されました。eye

201506171.jpg

全体説明の後、各企業のブースでそれぞれに持参した機器を用いて説明が始まりました。eye

参加された高校生の皆さんに、県北地区でこんな会社が頑張っているということが少しでも伝われば幸いです。

また、今後、参加した企業の車などを見ると、これまでと違う目線で見ることができるのではないかと思います。

 

201506175.jpg

201506177.jpg

私たちは初めて参加したのですが、数回参加されている企業様を見ると準備品などにも工夫が見られ、大変参考になりました。

当社の説明は、バイオマス担当でもある甲斐雄二さんが頑張ってくれました。(●^o^●)

高校生の皆さんが興味を持つようにと、とてもわかりやすい資料を作って下さいました。

ear実際の感想なども聞いてみたいなー!と思います。

ブースが近いのこともあり、説明される皆さんは、大きな声を出さないと後ろまで聞こえない、ということが課題だったように感じます。

happy01当社のブースに来てくれた皆さん、ありがとうございました。happy01

201506179.jpg

20150617.jpg

2015061712.jpg

201506173.jpg

201506172.jpg

201506174.jpg

 

m(__)m 参加された企業の皆さん、お疲れ様でした。 m(__)m

flairこのイベントの様子は、ケーブルメディアワイワイさんの「ここほれわいわい」にて、19日18:30から2時間おきに放映されるそうです。

コメント(0)

泡盛工場見学の次は、beerオリオンビール」の工場見学へ行ってきました。beer

1月17日(土)は、工場での製造ラインはお休みでしたが、多くの方が工場見学に来ていました。

私たちも、予定時刻より少し早目に到着したため、ガイドさんの交渉のおかげで、ひとつ前の開始時間に見学することができました。

沖縄県では、アサヒスーパードライもこの工場で製造されていると話していました。

工場見学では、麦芽やホップの香りや肌触りも体験できます。とても特徴ある香りがします。(^_^;)

工場内はとても湿度や室温が高いため、作業される皆さんのご苦労が伝わってきます。

また、現在、色々なメーカーで異物混入のクレームなどが流れていますが、厳しい品質管理やチェックを実施されていることも実際に工場へ行ってみるとよくわかります。

レントゲンなどを通して、缶ビールの内容量を測ったりする装置も備わっています。

万が一、量が規定以下であれば、再びラインに戻されます。

私たちの口に入るまで、本当に多くのチェックを通ってきているのです。

戻ってきたビンなどのもリサイクルされていることが分かります。

この工場から廃棄物は出ていないように感じました。すべてが何かに変わっています。

「なるほど!!」とうなづき、感心することばかりでした。good

当日は、期間限定のオリジナルビールを試飲することができて、みんな喜んでくれたので、オリオンビールの工場見学をコースに入れて良かったなー!と思いました。eye

201558.jpg201559.jpg

201561.jpg201560.jpg

201565.jpg201568.jpg

201569.jpg

缶ビールのラベルも歴史が感じられます。

本当に多くの皆さんに支えられているのが分かる充実した時間を過ごせました。

スタッフの皆さん、案内ありがとうございました。(●^o^●)

 

 

 

 

コメント(0)

17日の午前中に、那覇市首里崎山町にある瑞泉酒造株式会社さんを訪問しました。

土曜日で、工場は稼働していませんでしたが、泡盛ができるまでの行程をビデオで学習しました。

パンフレットを頂いたので、抜粋させていただきます。

201501171.jpg

201501172.jpg

琉球泡盛 瑞泉の酒づくり

1.原料

 原料は、タイ米です。ヌカを完全に除くよう念入りに洗米した後、水分を吸収させるために水に浸します。

2.蒸米

 十分に水切りしたあと、蒸米機で蒸しあげます。

3.製麹

 蒸された米は製麹機に移され、泡盛特有の香りと味を造りだす黒麹菌を散布します。繁殖に最も適した約40℃を保ちながら、2日かけて麹の熟成を待ちます。

4.仕込み

 できあがった麹に水と酵母を加え(もろみ)をつくり、仕込んで三日目にかけて盛んに発酵し、二週間でアルコールが17~18度になります。

5.蒸留

 熟成したもろみを、単式蒸留機で蒸留すると芳醇な泡盛ができあがります。

6.貯蔵・熟成

 泡盛は、長期間蔵熟成させることによって味、香り共に、深みが増してきます。

 3年以上貯蔵したものを古酒(クース)と云います。

 貯蔵酒に、クラシック音楽を聴かせると適度の刺激、振動が良い影響を与えると云われています。

 

古酒の保存方法 

 古酒とは三年以上貯蔵された酒が51%以上含まれた泡盛をいいます。

 泡盛をより美味しくお飲みいただくためには、甕(カメ)の中の泡盛はじっくり寝かせ、熟成を進めたほうが良いです。

 保管場所は直射日光を避け、通気性のある生活の場に置いていただければ、充分に熟成します。

 泡盛を甕に入れて貯蔵すると、泡盛の成分と甕の壁面からの呼吸で香気成分が混ざり合い古酒(クース)独特の風味を醸し出します。

 ※壺はダンボール箱から取り出して保管してください。

 

bar泡盛の美味しい飲みbar・・・より詳しい楽しみ方は、瑞泉酒造様のHPにてご確認できます。(*^^)v

1.オンザロック

2.水割り・・・30度の泡盛なら水と5対5、40度なら泡盛3に対して水7で割るのが美味しさの目安です。

3.お湯割り・・・お燗にするより、お湯を泡盛に注いで愉しみます。泡盛6:お湯4の割合が一般的。寒い夜に特におすすめです。

4.ストレート

5.カクテル・・・泡盛は蒸留酒なので、カクテルベースとしても最適です。

 

(感想) 

 個人的に、焼酎などはあまり口にしませんが、せっかく工場に行ったのだからと試飲させていただきました。

 はて?水も泡盛もとっても美味しく感じることができました。ほのかに甘味さえ・・・!黒糖を口に入れて味わうとまた味が変わり、とても味わい深い試飲でした。

 私は、水で割って美味しく頂きました。

 また、別の人は、豆腐ようと一緒に飲んでも美味しいと言っていました。豆腐ようを初めて食べた人もいました。あまりの美味しさに、購入して帰る人も・・・!

 皆さんは、豆腐ようを食べたことありますか?

 ご対応してくださったスタッフの皆さん、充実した美味しい時間をありがとうございました。(●^o^●)

 

コメント(0)

6月12日(木)~13日(金)は人吉の中小企業大学校で研修に参加してきました。

お知らせでも書いているように、難しいテーマのため、参加人数も少数でした。

研修テーマ 「業績向上のための知的資産戦略の実践」

201406171.jpg

知的資産とは「従来のバランスシートに記載されている資産以外の無形の資産であり、企業における競争力の源泉である、人材、技術、知的財産(特許・ブランドなど)、組織力、経営理念、顧客とのネットワークなど、財務諸表には表れてこない目に見えにくい経営資源の総称」です。また、知的資産経営とは、自社の強み(知的資産)をしっかりと把握し、それを活用することで業績の向上に結び付ける経営のことです。・・・中小機構資料より抜粋

 

ear聞けば聞くほど難解に思えてきて、遠ざかりそうな文言ばかりですが、私の頭の中では、自分の会社の強みを改めて考える有効な時間でもありました。また、反対に自社の弱みまで見えてくるから不思議です。2日間のうち、丸一日と半分は個人が自分の会社や事業に落とし込む静かな研修となりました。

 

研修に参加された皆さん、お疲れ様でした。講師の薗田様、2日間ありがとうございました。(*^^)v

 

ear皆さんは、自社の強みと弱みについて考えたことはありますか?ear

 

happy02研修初日の朝には、懐かしい再会もありました。宮崎北中学校勤務時代の教え子が別の会場で開催されていた交渉力関係の研修に参加していたようです。そこで、私の名前を見つけたとのこと!声をかけてくれました。\(^o^)/嬉しい出来事でした。

20140617.jpg

restaurant今回の人吉でも、食事は私の矯正を気遣ってくださるメニューが出てきました。店長さんに感謝(#^.^#)

201406172.jpg

201406173.jpg

201406174.jpg

deliciousどれも、とってもおいしいご飯でした。delicious

happy01またフロントの女性3名、職員の男性の方には、ウーマンズパワーも応援いていただいています。今回もプロばーゆプロポデンタルなどをお買い上げいただきました。ありがとうございました。heart04

 

shine研修会などへの参加は、知識の向上を目指すという意味でもあるのですが、このような多くの出会いに支えられている自分に気付ける大きなチャンスでもあるのですね。今後も定期的に研修会などへ参加したいと思います。また、ここ中小企業大学校人吉校はお風呂がspaかけ流しの温泉spaなので、日ごろの疲れを癒す場ともなりますよ。happy01shine

 

notes人吉校よりお知らせnotes

 中小企業大学校は出張教室も開催します。なんと、7月29日(火)には延岡での研修もありますよ。

ただいま、参加できるかたを募集中です。参加するには近くて嬉しいですね。

とても勉強になる内容だとスタッフの方よりPRがありました。申し込みはHPからもOKです。

 

テーマ「一日でわかる会計情報活用」(延岡教室)

 

 

 

コメント(0)

rain雨が降り出しました。((+_+))

寒暖の差が厳しいここ数日、体調管理も難しく、風邪をひく人も多いのでは?

湿度調整、換気、体温の保温、また、マスクの着用や手洗い、うがいなどが基本的な感染予防になります。

bearingインフルエンザはしかも流行しているようです。気を付けましょう。

 

flair本日の朝日新聞の記事に、人吉の中小企業大学校で出逢った「齊藤正明さんの記事が掲載されていました。

一度しか会ったことないのに、とても心に響く題材「マグロ漁船から学ぶ」をテーマとして、インパクトある姿coldsweats01で会場に登場されたのを覚えています。

虫も大好きなようで、色々なことに興味をもたれ、毎日、日本中を分刻みで飛び回っている講師の一人です。(既に全国制覇bullettrainairplanebusshipされています。)

齊藤さんは多くの本を出版されています。どれも私の興味をそそる内容です。pen

体が資本だとつくづく思います。時には立ち止まって、メンテナンスもしてくださいね。

 

このような素晴らしい講師には、是非、延岡市にもきてもらいたいなー!と前々からきっかけなどを考えていますが・・・なかなか。sweat01

お話を聴かれた方は分かるかもしれませんが、きっと「何かが変わる」と思います。

それは、自分自身で何かに気づくからです。人は自分自身が気づかなければ、周囲にとても素晴らしいお手本があったとしても取り入れることはないでしょう。

smile私がそうですから(笑)

よろしければ、ご一読ください。eye

20140206.jpg

 

齊藤正明さん、今後益々のご健勝とご活躍を延岡から応援させていただきます。

これからも「出逢いを大切に」過ごしていきます。happy01

コメント(0)

プロフィール

内田 麻紀子
名前
内田 麻紀子(うちだ まきこ)
好きな食べ物
ギョーザ!
好きな動物
自分の次に猫が好き(^^)
好きな言葉
「出逢いを大切に」
現在ハマっていること
プロポリス
ホームページやブログを見てくださった方に、旭ケミカルのことをもっと知ってもらいたい!
入院を2回した経験から健康維持に対する意識がとても強く、プロポリスにはまっているので、プロポリスの良さを広めたい!
ひとこと
自分が大好きです!そして自分の次に猫が好きです(^^)
健康管理や自己啓発、人材育成に力を入れています。
前職は中学校教師でした。今でも教え子と食事に行ったり、情報交換をさせてもらっています。
立派に成長した皆さんに刺激を受け「自分も負けないぞ!」という気持で 日々精進させていただいています。
このブログでも沢山の方と出逢い、その出逢いを大切にしていきたいと思っています。
Youtubeチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント