昨日は、午後から「旬鮮工房 源太」二階にて「一般社団法人宮崎県産業廃棄物協会 県北支部第五回通常総会」が開催されました。

15時から総会を開催するため、役員ということで13時30分から準備をしました。

201705180.jpg

201705182.jpg

お忙しい時間帯に参加してくださった会員の皆さん、ありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで、スムーズに会が進行できたこと、改めて御礼申し上げます。

また、支部長賞を受賞された2名の方、おめでとうございます。

県や全国につながる表彰です。今後もご自分の会社に貢献できるよう頑張ってください。

 

総会終了後の研修会は、宮崎県労働局 延岡労働基準監督署 安全衛生課の田子山利博様による「労働災害発生状況と安全対策」をテーマに現状報告や予防するためのお話を頂きました。

今年度に入り、作業死亡事故などはいつもの年度より増加しているとのこと。

現在も死亡労働災害多発警報が発令されています。

事故の起こりやすい時間帯は14時が一番多く、次に13時、お昼過ぎの事故が多いようです。

また、勤続年数では1年~5年までの方が多いようです。

日々、安全第一と伝え作業にあたってもらっていますが、再度、安全教育や安全対策の必要な現場などないかを確認したいと思いました。

無資格者による重機災害、ストレスチェックや熱中症予防などのお話もありました。

今後の業務に活かしていきたいと思います。

 

懇親会でも色々な情報交換をさせて頂き有意義な一日となりました。

 

コメント(0)

■コメントする

プロフィール

内田 麻紀子
名前
内田 麻紀子(うちだ まきこ)
好きな食べ物
ギョーザ!
好きな動物
自分の次に猫が好き(^^)
好きな言葉
「出逢いを大切に」
現在ハマっていること
プロポリス
ホームページやブログを見てくださった方に、旭ケミカルのことをもっと知ってもらいたい!
入院を2回した経験から健康維持に対する意識がとても強く、プロポリスにはまっているので、プロポリスの良さを広めたい!
ひとこと
自分が大好きです!そして自分の次に猫が好きです(^^)
健康管理や自己啓発、人材育成に力を入れています。
前職は中学校教師でした。今でも教え子と食事に行ったり、情報交換をさせてもらっています。
立派に成長した皆さんに刺激を受け「自分も負けないぞ!」という気持で 日々精進させていただいています。
このブログでも沢山の方と出逢い、その出逢いを大切にしていきたいと思っています。
Youtubeチャンネル

月別アーカイブ