今月、ようやく「日本火消龍馬会」への入会手続きが完了しました。

この会の活動は、防火意識をより高め、世界遺産・神社・仏閣・国宝を火の災いから守るために、投てき型消火用具(FIRESAVE)を寄贈することです。

9日午前9時より、毎年、安全祈願祭でお世話になっている春日神社に寄贈させて頂いたことをご報告します。

宮司の木村様には、肌寒い雨の中、快くご対応いただいたことに感謝申し上げます。

また、この日の為に、心のこもった祝詞を唱えていただき心より嬉しく思います。

20170509 038.jpg

20170509 048.jpg

20170509 032.jpg

20170509 034.jpg

20170509 023.jpg

 

現在、改修工事をしている春日神社は延岡市恒富町4丁目207番地にあります。

御祭神は、

 天児屋根命(アメノコヤネノミコト)

 武甕槌命(タケミカヅチノミコト)

 斎主命(イワイヌシノミコト)

 姫大神(ヒメオオカミ)

御利益は、 

 事業発展

 身体健康

 交通安全

 厄除け

 学問成就 等

1300年もの歴史があるそうです。

いつもと違う視点から春日神社を知ることができたことを嬉しく思います。

20170509 022.jpg

20170509 018.jpg

 

奉納の儀式が終了して、消火用具の取扱い説明をさせて頂きました。

神社は木造や木々、枯葉などが多く、火災のことは、いつも気になっているとのことでした。

火災予防に対する意識がとても高く、説明をさせて頂く時に、とても熱心に耳を傾けてくださいました

どんど焼きなどでは、8倍に薄めての水割り消火をオススメしました。

とても興味をもって下さいました。

火災は起こらないことが一番です。

お守りとしてもお役に立てれば幸いです。

201705104.jpg

※ 「百聞は一見にしかず」HPYouTubeで動画をご覧ください。

   各地域や学校、病院、施設ほか防災訓練などへの対応も可能です。

   お気軽にご相談ください。

 

 

 

コメント(0)

長い連休の方も、今日から仕事ですね。

体調は万全ですか?

当社では、暦通りの人もいれば、今後の仕事の関係で連休をとった部もあります。

咳込んでいる人もいるので、お客様にご迷惑になるのでは?という話もしました。

自分の体は自分にしかわからない!

おかしいと思ったら早期の対応を!と社長の話でも出ました。

皆さん、暑い夏に向かって時は流れます。

体調管理をしっかり行いましょう。

 

さて、先週末、封筒が届きました。

遺品整理士認定協会からでした。

2月に課題を提出していた結果だと思いましたが、薄かったのでレポートが返却されてきたのかな?と開封前に思いました。

あけてみると、遺品査定士の認定課題の合格通知が入っていました。

201605064.jpg

査定士の資格を受けようと思ったのは、遺品整理を承った際、ご依頼主様の出費を少しでも減らせないか!という観点からです。

知ると知らないとでは大きな違いもあり、少しでもお役に立てるアドバイスなどもできるのではないかと思い受講しました。

何でも処分するのは簡単です。(片付けの時間も短縮されますので・・・)

しかし、少しでも寄付・寄贈やリサイクル、売れる物は換金する。

この流れにより、わずかでも、ご依頼主様のご負担は減り、反対に寄贈などにより喜ばれる方もいらっしゃると思いました。

残されたご遺品(お品物)も、まだ人の役に立つ!そう思っていただければ幸いです。(ただし、普通の片づけ以上に時間はかかると思います。)

課題内容は専門的な内容も多く、回答するのにも、いつも以上に調べなければ答えられませんでした。

残されたご遺族の方々で、多くのご遺品(お品物)の思い出を振り返る時間も必要だと思いませんか?

まだまだ勉強しなければ、よきアドバイスにはいきつかないと思いますが、先ずは第一歩を踏み出せたことを嬉しく思います。

 

コメント(0)

本日、遺品整理士認定協会より遺品整理士が教える「遺す技術」が届きました。

遺品整理だけではなく、家の整理整頓や片付けが苦手な方々が手に取られても、とても参考になる内容となっています。

イラスト文字も見やすく、巻末には当社の名前も掲載されています。

何を遺せばいいのか?

何を選べばいいのか?

どのように処分したらいいのか?

これはどうしたらいいのか?

などなど、多くの疑問に応えてくれる内容だと思います。

2016020811.jpg

 

本の中でもふれているエンディングノートは当社にもございます。

お気軽にお問合せください。

当社では、身内以外の作業実績はまだございませんが、ご相談者様の立場に立ってご対応させて頂きます。

今後、延岡市の皆様とともに、成長していけたら幸いです。

 

 

コメント(0)

1月19日は何の日?

 

119番の日?と思う方も多いですよね。

 

今日は、家庭用消火器点検の日となっています。

 

現在、ご家庭に設置している消火器の製造日等の確認緊急時の使い方の確認使えなくなった消火器の処分など改めてご確認ください。

 

(有)旭ケミカルでは、家庭用消火器の取り扱いもございます。

 

また、処分はどこでもできないので、当社にお問合せくださるか、ご持参ください。

 

flair最近は、風も強く、空気も乾燥しています。

火災の起こりやすい季節となっています。

消防用設備などの点検や確認を確実に実施し、悲しい事故を防ぎましょう。

 

201502094.jpg

 

コメント(1)

私が遺品整理士の資格を取得する前から、終活・エンディングノートという言葉は耳にしていました。

また、多くの場所でそれに関するセミナーなども開催されているようでした。

先日、本屋さんでエンディングノートを探してみると、立派な冊子となって販売されていました。

ちょっと手にとってみました。形式は違えど、どれも自分の情報を記入するような内容でした。

価格をみると、700円~900円くらいだったように思います。

さて、エンディングノートってどのような役割があるのでしょう?

bookご高齢の方々がご家族のために書くノートと思われがちですが、若い皆さんでも上手に活用できる代物なのです。

「法的効力がない」という点で「遺言書」とは違います。

shineエンディングノートの役割「家族に思いを伝える」ことです。shine

エンディングノートには、字数や内容に制限はありません。相続に限らず、家族との楽しい思い出について、個人的なメッセージ、自分がどんな人生を送ってきたかに至るまで、分量を気にせず記入できるのです。内容の削除や更新も気軽にできます。また、書く前にパラパラとめくるだけでも家族に伝えておかなければならないことが山ほどあると気付かされるでしょう。書くだけでは足りない、これだけは伝えておきたい。ということも出てくるに違いありません。ご家庭でのコミュニケーションツールとしてもご活用できます。

 ご自分がご自分のことを忘れてしまった時にも、ご家族がこのノートを見つけて対処してくれることが期待できます。貴重品等の保管場所や扱い方、家族同様のペットの情報や今後どうしてほしいか、なども細かく記載しておくことで後に、関わる皆さんが大切に扱ってくれます。

但し、大切な個人情報を書くエンディングノートなので取扱いには十分注意しなければいけません。外部の人が目にすることのない場所に保管しましょう。また、ご家族のとっては分かりやすい場所であることも重要です。万が一の時、このノートが見つからなければ伝えたいことが伝わらないのは寂しいですものね。                              

参考資料・・・遺品整理士という仕事(平凡社新書)

「遺言書」は、規定された書き方以外で作成された場合、書面が無効になる場合もあります。内容は、財産の分け方についての記載です。

 

flair今回、私の取得した「遺品整理士」は、大切な方がお亡くなりになってからのことばかりではなく「生前にできることをやっておく!」ということも促していかなければならないと思っています。「生前整理」「エンディングノートの普及」などにも取り組んでいきます。

 

 

 

コメント(0)

プロフィール

内田 麻紀子
名前
内田 麻紀子(うちだ まきこ)
好きな食べ物
ギョーザ!
好きな動物
自分の次に猫が好き(^^)
好きな言葉
「出逢いを大切に」
現在ハマっていること
プロポリス
ホームページやブログを見てくださった方に、旭ケミカルのことをもっと知ってもらいたい!
入院を2回した経験から健康維持に対する意識がとても強く、プロポリスにはまっているので、プロポリスの良さを広めたい!
ひとこと
自分が大好きです!そして自分の次に猫が好きです(^^)
健康管理や自己啓発、人材育成に力を入れています。
前職は中学校教師でした。今でも教え子と食事に行ったり、情報交換をさせてもらっています。
立派に成長した皆さんに刺激を受け「自分も負けないぞ!」という気持で 日々精進させていただいています。
このブログでも沢山の方と出逢い、その出逢いを大切にしていきたいと思っています。
Youtubeチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント