6月5日は「環境の日」でした。

宮崎県産業資源循環協会の理事の皆さんと、イオン延岡入り口3か所にて、環境啓発グッズとチラシを配布してきました。

今年のグッズは、バイオグリーンキッチンパックでした。

グリーンポリエチレンを使用したフィルムで作られています。

焼却される際のCO2排出量はゼロです。(カーボンニュートラル)

サトウキビから作られたキッチンパックです。

201906060.jpg

チラシには、色々な情報が記載されています。

201906061.jpg201906062.jpg

あっという間に配布完了しました。

一人でも多くの皆さんに「環境の日」をアピールできるようにご説明させていただきました。

 

また、延岡市役所二階の市民ギャラリーでは、環境月間に関するパネル展が開催されています。

20190606-1.jpg

写ってはいませんが、裏表にたくさんのパネルが掲示されています。

 

コメント(0)

㊗新元号・皇位御継承

ありがとう「平成」感謝と慰霊、お大師さん!!

今年も、この季節がやってきました。

明日、4月12日から14日まで延岡大師祭が開催されます。

皆さんご存知でしたか?

今年は「東京ディズニーリゾート・スペシャルパレード」が開催されることを!

2019年4月14日(日曜日)13時スタート予定です。

延岡市中町シンボルロードスタート⇒中央通り交差点⇒安賀多橋⇒安賀多二丁目停留所前まで約30分かけてパレードします。

現在、当日の天気予報は曇りのち雨cloudrain・・・悪天候などで中止になる可能性もあるそうです。

sun晴れてほしいですね。

当日は、混雑が予想されます。くれぐれも事故やケガのないように楽しみましょう。

13日(土14日(日)のぼり猿物産展も開催されますよ。

 

美味しいものや珍しい商品がたくさん集結します。

是非、みんなで楽しいひと時を過ごしましょう。

コメント(0)

2019年度の社長方針説明会を、4月5日(金)17時より開催しました。

忙しい中、各部門の担当者が資料を作成し、全員の前で1年間の目標、課題、達成方法について発表しました。

社内でのHHK提案表彰も行いました。

提出件数はもちろんですが、各現場での優秀提案に関する表彰と改善提案に関する表彰です。

多くの人が喜んでいました。

社長の願いは、何よりも「家族全員が健康であること!」「安全優先の作業を実施すること!」です。

人手不足の中、外注の作業員確保もとてもきつくなっています。

仲間は常に募集していますので、ケミカルで仕事してみようかな?と思う皆さんからのお問い合わせを待っています。

全ての発表が終わったのち、神田川本店に注文していたお花見弁当を持って帰ってもらいました。

食べきれないようなお弁当でした。

2019年度も、みんなで頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

20190405弁当.jpg

 

コメント(0)

先週14日に初めてのイベントに行ってきました。

東京インターナショナル ギフト・ショーです。

販促品やノベリティー商品を取り扱う企業、他、これまでに経験したことのない大きなイベントでした。

商談目的のイベントで、新たな企業様と多く名刺の交換をさせて頂きました。

たくさんの出会いと情報収集ができました。

今日から、早速、数件お問合せをさせて頂いています。

今後、多くのイベントな参加する私たちにとっても、参加される皆さんにとっても喜んでいただけそうです。

先ずは、5月末にある、和光産業さんのイベント目指して色々計画しています。

今回の出張は、心強い応援団を見つけたといっても過言ではありません。

20192180.jpg20192181.jpg

コメント(0)

昨日の午前中、大塚中学校に勤務していた時の保護者、今屋さんから電話がありました。

「先生、高鍋まで来てくれる?」と・・・

私達も良く行く、ママンマルシェたかなべで、しあわせマルシェというイベントが開催されていました。

お昼前に延岡を出て、お昼過ぎに現地に到着。

大賑わいのママンマルシェたかなべにて、今屋さんを探しました。

今屋さんはマスクをしていたので、すぐには分かりませんでした。

今屋さんは外にいらっしゃいました。

私は頭痛があったので薬を飲んで出かけましたが、行って良かったです。

201912812.jpg

ママンマルシェたかなべでは、ごぼうお菓子「ゴボチ」の製造販売をしています。

また、契約農家さんからの新鮮なお肉・お野菜・お惣菜、県内産・地元産の原料を使っている製品がそろっています。

なんと、たかなべギョーザ餃子の馬渡が並んで営業しています。

一つのお店で、どちらも食べられるありがたい空間です。

今屋さんは、手作り工房PAREJAを旦那様と営んでいて、旦那様手作りの家具などを作って販売されています。

店内では、トイレ前の向かって左横にたくさんの商品が展示・販売されていますよ。

そのイベント会場に到着するなり、オーダーしていたという贈り物の披露があり、私たちもびっくりしました。

なんと、多肉植物の寄せ植えが素晴らしい容器に入って飾られていたのです。

20191289.jpg20191288.jpg

ケミカルカラーの緑の缶から溶接して作ってくださったのは、JUNKUMA*POTさんです。

細部にまでこだわった、素晴らしい作品を頂き、早速、会社玄関入り口に飾りました。

20191281.jpg20191287.jpg

来社された際、ご覧ください。

イベント会場では、猫をモチーフにした商品の多いレジンアクセサリーのお店やこだわりのリンゴ飴屋さん、オリーブオイルと塩レモンというメニューのあるたこ焼き屋さん、おさつスナックのお店でもお買い物しました。

今屋さん、お誘い頂き本当にありがとうございます。

ほんの1年間、息子さんの担任をさせて頂いただけですが「出逢いを大切に!」していて良かったです。

私は、他にも多くの教え子や保護者の皆さん、お世話になった先生方ともつながっています。

困ったときには何かお役に立てれば幸いです。

お気軽にお声かけください。

 

 

 

 

コメント(0)

プロフィール

内田 麻紀子
名前
内田 麻紀子(うちだ まきこ)
好きな食べ物
ギョーザ!
好きな動物
自分の次に猫が好き(^^)
好きな言葉
「出逢いを大切に」
現在ハマっていること
プロポリス
ホームページやブログを見てくださった方に、旭ケミカルのことをもっと知ってもらいたい!
入院を2回した経験から健康維持に対する意識がとても強く、プロポリスにはまっているので、プロポリスの良さを広めたい!
ひとこと
自分が大好きです!そして自分の次に猫が好きです(^^)
健康管理や自己啓発、人材育成に力を入れています。
前職は中学校教師でした。今でも教え子と食事に行ったり、情報交換をさせてもらっています。
立派に成長した皆さんに刺激を受け「自分も負けないぞ!」という気持で 日々精進させていただいています。
このブログでも沢山の方と出逢い、その出逢いを大切にしていきたいと思っています。
Youtubeチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント