平成25年2月10日と11日は毎年恒例、商売繁盛!航海安全を祈願する「九州三大えびす 延岡 十日えびすが盛大に行われました。今年は西日本マラソンと同日だったため、私と母は10時過ぎに今山恵比寿神社まで行ってきました。市役所周辺では、西日本マラソンのスタート準備も着々と進められていました。天気もsun最高sunで、今山恵比寿神社は、開始直後から大勢の参拝客でにぎわっていました。私たちは小さな熊手を3つ買い、歩いて帰る勢いでした。

十日えびす.jpg

20130210-4.jpg

帰る途中には安賀多橋があります。先日、※安賀多橋「命の橋の祭事(石碑の除幕式)が行われようとしている横を通ってきましたが、立派な石碑ができていました。大瀬川にかかる安賀多橋「命の橋」を渡るとき、ふと川の水面を見ると多くの大きな魚が泳いでいるではありませんか!近くにいらっしゃった自転車の男性に聞きました。 「ボラやが!fishとのこと!ボラは海の魚だと思っていましたが、大瀬川を、大群で気持ちよさそうに泳いでいました。その光景を見ると、心が癒されました。

皆さん、延岡においでの際は、大瀬川にかかる安賀多橋「命の橋」をどうぞ訪ねてください。写真は命の橋から撮影しました、我ながら素敵な写真が撮れたと思っています。happy01

20130210-1.jpg

20130210-2.jpg

20130210-3.jpg

 

※安賀多橋は、太平洋戦争末期の延岡大空襲(1945年⇒昭和20年6月29日)で橋の下に避難した多くの市民の命を救ったそうです。 (詳細は宮崎日日新聞平成25年2月9日付朝刊にて)

 

 

 

午後からはrun西日本マラソンrunの応援団となり、内田石油前を走るので毎年道路に出て応援しています。選手の皆さん、気温も高くなった中、汗だくsweat01になりながら走っていました。のちに、教え子も走っていたと聞きました。coldsweats01本当にお疲れ様でした。

往路 西日本マラソン.jpg

復路 西日本マラソン①.jpg

 

3連休はあっという間に過ぎました。今週も会議や打ち合わせの多い毎日になりますが、健康に気を付けて乗り切りましょう。今山恵比寿神社で祈願した商売繁盛を信じて、日々、コツコツと営業努力あるのみです。

smile十日えびす行かれた方、西日本マラソンに参加された方、私の写真の感想などコメントお待ちしています!happy02

 

コメント(2)

コメント(2)

いいお天気に恵まれた3連休でしたね!\(^o^)/
今山恵比寿神社、素敵ですね♪♪
行ってみたいですっ(*^^*)v

Marikoさん

おはようございます。
早速のコメントありがとうございました。
中学校1年生の時に出会い、私は皆さんに貴重な経験をさせていただきました。
あれから何年たったでしょう(笑)
このように、今でも連絡できるのはありがたいことです。
「今山恵比寿神社」はとてもいいところです。
延岡に来たら一緒に行きましょう。
美味しいものもたくさんありますよ(●^o^●)

■コメントする

プロフィール

内田 麻紀子
名前
内田 麻紀子(うちだ まきこ)
好きな食べ物
ギョーザ!
好きな動物
自分の次に猫が好き(^^)
好きな言葉
「出逢いを大切に」
現在ハマっていること
プロポリス
ホームページやブログを見てくださった方に、旭ケミカルのことをもっと知ってもらいたい!
入院を2回した経験から健康維持に対する意識がとても強く、プロポリスにはまっているので、プロポリスの良さを広めたい!
ひとこと
自分が大好きです!そして自分の次に猫が好きです(^^)
健康管理や自己啓発、人材育成に力を入れています。
前職は中学校教師でした。今でも教え子と食事に行ったり、情報交換をさせてもらっています。
立派に成長した皆さんに刺激を受け「自分も負けないぞ!」という気持で 日々精進させていただいています。
このブログでも沢山の方と出逢い、その出逢いを大切にしていきたいと思っています。
Youtubeチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント