おはようございます。

平成25年1月11日(金)は、朝6時に会社を出発し、北九州〜大分方面へ新年の挨拶に行ってきました。工事部の黒田部門長の運転で、快適なドライブとなりました。

2013111-2.jpg

ただ、気温が低かったので、あちらこちらで白い風景も目にしました。-8℃と記憶しています。

そのような風景を眺めながら、無事に北九州の目的地へ到着しました。突然の訪問だったのですが、所長様もいらっしゃったので「今年もよろしくお願いします。」から始まり、勢いを感じられるお話をお聴きすることができました。11時前に次の目的地へ出発しました。昨日は、とても気持ちの良い天候に恵まれsun車中の会話も弾みました。私が一人で話し続けていたので、運転手さんは疲れたかもしれません。

riceball別府湾SAで昼食タイムnoodle

№1 お店からの景色

2013111-1.jpg

№2 黒田部門長のランチ

2013111-4.jpg

№3 私のランチ

2013111-5.jpg

軍鶏のお肉を使ったメニューや黒豚、じゃこなどを使った料理がありましたが、品切れも多かったようです。

おなかも満腹になり、休憩やちょっとお買いものを済ませ、次の目的地へ出発しました。やはり、車中では充実した会話が続き、これまた疲れたことでしょう。佐伯の街並みを眺め、少し時間があったので、トイレ休憩を兼ねて、道の駅をさがしました。フンドーキンの味噌の工場を左手にみると、右にはフジジンのガソリンスタンドがあって・・・「醤油じゃないよね?」という会話も出ました(笑)フグの季節で、フグ料理のお店も多く目にしました。小室哲哉氏の奥様、KEIKOさんの実家のお店の看板もありました。港方面へ走っていると「臼杵みなと市場」という特産品直売所を見つけました。ここでトイレ休憩です。・・・後で聞いたところ、最近オープンしたばかりだそうです。

2013111-3.jpg

店内には、大分名産の海の幸がたくさんありました。外には野菜が並べられていましたよ。私はきゅうりや有名な「クロメの醤油」「クロメのポン酢」を買いました。店内では、この辺りにしかないという「フグのひれ」だけが売っていて、思わず購入しました。6枚入って525円でした。近くに行かれたらのぞいてみると楽しいと思います。

時間は15時を少し過ぎていました。次の目的地への約束時間にも良い頃だったので出発しました。目的地には、担当の方がいらっしゃり「今年もよろしくお願いします。」とあいさつに始まり、趣味の話や、最近の動向などここでも充実した時間となりました。17時前にお別れして、延岡に向けて出発しました。ここからの車中も今後の話などで盛り上がりました

happy01黒田部門長、長時間運転と私の話に付き合って頂きありがとうございましたhappy01

来週からは気持ちを一新して、活躍してくださいね。ちなみに、帰社時刻は18時30分過ぎでした。お疲れ様でした。

チヂミとシロ.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

いつもお世話になっています。

記念すべき第一店舗目は、プロの食材の店 A-PRICEさんです。

ブログ用 007.jpg

このお店皆さんご存知ですか?行かれた方はもうお分かりだと思いますが、店内には、業務用の商品がたくさん並んでいます。本来、美味しいコーヒーを強みとしています。初めての方が見ると、お店などを経営されている方しか入れないのかな?と思われがちですが、個人のお客様もお買いものされています。

ブログ用 001.jpg

今回は、延岡店の皆様のご協力を得て、売れ筋商品のご紹介をさせていただきます。

ブログ用 003.jpg

コーヒーの部 トーホーさんはもともとコーヒー専門のお店です。どれも美味しいのですが、中でも「薫るやわらかブレンド」がお勧めだそうです。

ブログ用 002.jpg

ドレッシングの部  「焙煎ごま」が一番人気だそうです。私の家にもありますが、かなり美味しいですよsmile

ブログ用 008.jpg

お菓子の部  これはお子様にも大人気!「北海道のポテトチップス」です。実は、お店に訪問した時には完売していたので、後日撮影させていただいたのです。量もたくさん入っているので、会合やパーティーなどでも、あっという間になくなること間違いなしです。good

ブログ用 004.jpg

売上№1  「鶏モモ正肉」が一番売れているそうです。やはりお店関係の方が、から揚げなどで利用されるのでしょうね。かなり自慢の商品だと嬉しそうに話されていました。happy01

 

店内でのお買い物を済まされた方は、カウンターにて、その日のおすすめcafeを召し上がってお帰り下さい。

ブログ用 005.jpg

 

本日ご紹介した商品はほんの一部でしかありません。

お酒やお菓子作りの材料、冷凍食材各種、乳製品などなど多数の商品が並んでいます。ポイントカードもあり、マイバッグ持参の方にはポイントが追加されます。

A-プライス延岡店は、リターナブル瓶を回収しています。一升瓶・ビール瓶・ビール空箱など詳しくはお店まで

店内には、元気なスタッフの皆さんが皆様のお越しをお待ちしています。気になっていた方は、是非足を運んでみてください。きっとお気に入りの商品が見つかると思いますよ。

最後に、突然のお願いに快く協力してくださった、店長はじめスタッフの皆さんありがとうございました。happy01

 

(店舗情報)

・所在地 〒882-0866 宮崎県延岡市平原町4丁目1509番地4

・営業時間 AM9:30〜PM19:00

・TEL 0982-26-7133

・ホームページアドレス  http://www.to-ho.co.jp

 

 

 

 

コメント(2)

※安全祈願祭※

今日は8:30より、春日神社にて「安全祈願祭」が執り行われ、平成25年の仕事が始まりました。今日は、とても冷え込んでいましたが、宮司さんにヘビ年のお話を頂いた時に「なるほど!」と、うなずいてしまいました。

「ヘビは脱皮を繰り返しながら成長していく!」当たり前ではありますが、仕事に置き換え、また、個人的に取り組んでいる事業へも同じことが言えるので、「やるぞー!」という気持ちになりました。

今日はおみくじも引きました。「中吉」でしたconfident目当ての項目を見ると、プラス思考に慣れる言葉だったので、益々気持ちが高まっています。

ブログ用 017.jpg

今年は、昨年以上に個人個人の能力が発揮できるような環境つくりができるよう努力したいと思います。

社長コメントでは、 「今年は国家資格などを一人でも多くの人に取得してもらいたい!」とありました。若手社員の口からも資格取得をしたいとの言葉があり、力強さ感じた仕事始めでした。資格取得にあたっては、管理者が取得しようとする部下の仕事への配慮も必要になるので、計画的に勉強や受験できる体制づくりも必要だと感じています。

※新年交礼会※

11時からは、延岡市の「新年交礼会」に参加しました。毎年、多くの方々との出会いがある行事なので、数年前から参加しています。今年も新たな出会いがありました。今年は、高校生の居合道の演武がありました。手に血がついていたので、大丈夫だったかな?と心配になりました。

市長より、延岡市の現状などの報告もあるので知らないこともこの場で知ることとなりますが、厳しい現実も垣間見ることになります。

一番は高速道路時代の到来です。便利にはなりますが、中小企業にとっては良いことばかりではありません。参加された皆さんとお話しすることによって、ヒシヒシと伝わってきます。逆に、この厳しい現状を知ることで多くの気づきや刺激を与えてくれます。これからの厳しい現実を乗り越えていく術を、延岡市の企業が協力して見出し、それぞれの力に変えていけるように努力しなければならないと強く思いました。

ブログ用 019.jpg

happy02平成25年も色々な事にチャレンジします。どうぞよろしくお願いします。happy02

 

 

 

コメント(0)

平成24年は、大変お世話になりました。

今年はヘビ年です。

昨年以上に活動(営業)範囲を拡大し、細かい部分にまで目配り、気配りができるよう努力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

平成25年が、皆様にとって幸多き1年となりますように。

                                   (有)旭ケミカル 一同

コメント(0)

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

平成24年も今日を含めて残り3日となりました。

昨日は、仕事納めでした。茶話会を兼ねた安全会議で終了!

平成24年度は3月まで残っていますが、今年も無事に全員で仕事納めを迎えることができました。

安全会議2.jpg

12月の安全会議は、いつもは午前中に終わるのですが、仕事の関係で17時からとなりました。

議題は無事に終わりました。

私達からは、来年も全員が健康で、安全に仕事を遂行することができますようにとコメントを述べました。

cat 安全会議終了後 cat

会社では、毎月「HHK提案」を一人5,6件提出することになっています。

これは、日頃の作業や移動などで

「ヒヤッとしたこと」

「ハッとしたこと」

「気になったこと、気づいたこと」等を用紙に記入し、安全担当者に提出するものです。

12月は、「HHK提案」の集計をし、件数上位の人を表彰をする時間とカレンダーくじ等も実施されます。

今回も、表彰やくじ引き大会がありました。

全てが終わり各部門の会議も行われ年末休みに入っています。

そんな中でも、産廃部門の運転手さんは年末年始も交代で出勤します。

年末年始の道路状況は通常と大幅に違うため、いつも以上に安全確認が必要になります。

carでお出かけされる皆さん、時間にゆとりをもって安全運転お願いします。

 

余談ですが、名古屋で頑張っている教え子から可愛い贈り物が届きました。

肉球まんじゅう.jpg

 

肉球まんじゅう1.jpg

 

あまりに可愛いのでまだ手が付けられず・・・(・。・;           

皆様にお見せしたくて掲載しました。

fuji良いお年をお迎えください!fuji

 

 

 

 

 

 

コメント(0)

プロフィール

内田 麻紀子
名前
内田 麻紀子(うちだ まきこ)
好きな食べ物
ギョーザ!
好きな動物
自分の次に猫が好き(^^)
好きな言葉
「出逢いを大切に」
現在ハマっていること
プロポリス
ホームページやブログを見てくださった方に、旭ケミカルのことをもっと知ってもらいたい!
入院を2回した経験から健康維持に対する意識がとても強く、プロポリスにはまっているので、プロポリスの良さを広めたい!
ひとこと
自分が大好きです!そして自分の次に猫が好きです(^^)
健康管理や自己啓発、人材育成に力を入れています。
前職は中学校教師でした。今でも教え子と食事に行ったり、情報交換をさせてもらっています。
立派に成長した皆さんに刺激を受け「自分も負けないぞ!」という気持で 日々精進させていただいています。
このブログでも沢山の方と出逢い、その出逢いを大切にしていきたいと思っています。
Youtubeチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント