スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

仕事始め

2013年01月04日 comment close

※安全祈願祭※

今日は8:30より、春日神社にて「安全祈願祭」が執り行われ、平成25年の仕事が始まりました。今日は、とても冷え込んでいましたが、宮司さんにヘビ年のお話を頂いた時に「なるほど!」と、うなずいてしまいました。

「ヘビは脱皮を繰り返しながら成長していく!」当たり前ではありますが、仕事に置き換え、また、個人的に取り組んでいる事業へも同じことが言えるので、「やるぞー!」という気持ちになりました。

今日はおみくじも引きました。「中吉」でしたconfident目当ての項目を見ると、プラス思考に慣れる言葉だったので、益々気持ちが高まっています。

ブログ用 017.jpg

今年は、昨年以上に個人個人の能力が発揮できるような環境つくりができるよう努力したいと思います。

社長コメントでは、 「今年は国家資格などを一人でも多くの人に取得してもらいたい!」とありました。若手社員の口からも資格取得をしたいとの言葉があり、力強さ感じた仕事始めでした。資格取得にあたっては、管理者が取得しようとする部下の仕事への配慮も必要になるので、計画的に勉強や受験できる体制づくりも必要だと感じています。

※新年交礼会※

11時からは、延岡市の「新年交礼会」に参加しました。毎年、多くの方々との出会いがある行事なので、数年前から参加しています。今年も新たな出会いがありました。今年は、高校生の居合道の演武がありました。手に血がついていたので、大丈夫だったかな?と心配になりました。

市長より、延岡市の現状などの報告もあるので知らないこともこの場で知ることとなりますが、厳しい現実も垣間見ることになります。

一番は高速道路時代の到来です。便利にはなりますが、中小企業にとっては良いことばかりではありません。参加された皆さんとお話しすることによって、ヒシヒシと伝わってきます。逆に、この厳しい現状を知ることで多くの気づきや刺激を与えてくれます。これからの厳しい現実を乗り越えていく術を、延岡市の企業が協力して見出し、それぞれの力に変えていけるように努力しなければならないと強く思いました。

ブログ用 019.jpg

happy02平成25年も色々な事にチャレンジします。どうぞよろしくお願いします。happy02

 

 

 

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示