スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

定例安全会議

2013年01月30日 comment close

1月29日定例安全会議が実施されました。当社では、毎月月末に17時から始まります。仕事で遅れる1名を除いて全員が参加しました。

今回は、場内作業での危険予測の必要性現場責任者の役割作業者全員への情報伝達の徹底の注意喚起がありました。何よりも安全作業を実施するためには、現場で働く皆さんが健康で、怪我なく、事故なくその日の工程を終えることが大切です。会社は、多くの会議や現場、HHK提案などで報告された事例などをみて、その都度、安全教育を実施する義務があります。

工場内での作業状況報告はもちろんですが、最近は交通事故の現場を見ることも多くなりました。一般道での気になる個所や危険個所などの報告も行われます。時間指定の現場もあるため、交通規制等をしている道路を知らずに通り、遅れてお客様に迷惑をかけてはいけません。そのような道路状況も気づいた人から報告があります。

(有)旭ケミカル安全会議の流れ

 1.社長より一言 

 2.管理者より一言 

 3.各種会議報告 

 4.ISO事務局より 

 5.レクレーション担当より 

 6.その他連絡事項

安全会議129-3.jpg

安全担当者より「3月には、当社の企業概要などを盛り込んだ報告会が実施されるので資料作成をします。」と話がありました。何より、月末の会議は翌月の仕事への意欲を向上させるためにも内容を充実させることが大切です。全員参加で情報を共有する意味もあります。 (管理者は、一人ひとりにわかりやすく伝える話術も必要となります。)

また、安全会議終了後には、部門会議が実施されています。(中でも、日頃全員そろうことの少ない産廃部門はこの会議をとても大切な会議だと位置づけています)

部門会議①.jpg

 

 

watch会議終了後watch

いつもならば会議終了時で私の一日は終わるのですが、昨日はここからが慌ただしかったのです。なぜなら、1月29日は、旭ケミカル社長でもある、父の誕生日birthdayなのです。前日までにいろいろ考えましたが、やはり夕飯で美味しいものを食べるのが一番だ!という個人的な結論に至りました。

smile何はともあれ、73歳おめでとうございますcatこれからも元気に仕事bookにゴルフgolfにはげんで下さいねーgood

「神田川本店(延岡市塩浜町1丁目1523-1)に注文していた握り寿司を受け取りに出発

one お好み握り寿司(タコとしめ鯖メイン)happy01

129誕生日.jpg

次に、コッコロ Coccolo(延岡市平原町5丁目697-1)に注文していたピザを受け取りに行きました。あらかじめ父の好きな素材を教えて、eyeオリジナルピザeyeを用意してもらいました。お店に到着してすぐに焼き始めてくれました。

two カキとほうれん草のピザ

カキとほうれん草のピザ.jpg

three 七草とタコのピザ

七草とタコのピザ.jpg

four 茄子とツナのピザ

茄子とツナのピザ.jpg

five 73歳おめでとうピザ(明太子とお餅のピザ)

73明太と餅のピザ.jpg

どれもにんにくベースで作ってもらいました。あっという間に完食!!

happy01何よりも父が一番うれしそうに食べていました。まだまだ頑張ってもらいますよーhappy01

heart04ご覧ください、このベストショットを!!私は、人が喜ぶ顔を見ることで自分も幸せになれるのです。heart04

73歳おめでとう.jpg

朝からいろいろありましたが、終われば素晴らしい一日でした。

昨日はFBにも多くのコメントを頂きました。ありがとうございました。ご覧になられた方は、どうぞ下のボタンを押してください。コメントなどもお待ちしております。pc

 

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示