スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

延岡十日えびす

2013年02月12日 comment close

平成25年2月10日と11日は毎年恒例、商売繁盛!航海安全を祈願する「九州三大えびす 延岡 十日えびすが盛大に行われました。今年は西日本マラソンと同日だったため、私と母は10時過ぎに今山恵比寿神社まで行ってきました。市役所周辺では、西日本マラソンのスタート準備も着々と進められていました。天気もsun最高sunで、今山恵比寿神社は、開始直後から大勢の参拝客でにぎわっていました。私たちは小さな熊手を3つ買い、歩いて帰る勢いでした。

十日えびす.jpg

20130210-4.jpg

帰る途中には安賀多橋があります。先日、※安賀多橋「命の橋の祭事(石碑の除幕式)が行われようとしている横を通ってきましたが、立派な石碑ができていました。大瀬川にかかる安賀多橋「命の橋」を渡るとき、ふと川の水面を見ると多くの大きな魚が泳いでいるではありませんか!近くにいらっしゃった自転車の男性に聞きました。 「ボラやが!fishとのこと!ボラは海の魚だと思っていましたが、大瀬川を、大群で気持ちよさそうに泳いでいました。その光景を見ると、心が癒されました。

皆さん、延岡においでの際は、大瀬川にかかる安賀多橋「命の橋」をどうぞ訪ねてください。写真は命の橋から撮影しました、我ながら素敵な写真が撮れたと思っています。happy01

20130210-1.jpg

20130210-2.jpg

20130210-3.jpg

 

※安賀多橋は、太平洋戦争末期の延岡大空襲(1945年⇒昭和20年6月29日)で橋の下に避難した多くの市民の命を救ったそうです。 (詳細は宮崎日日新聞平成25年2月9日付朝刊にて)

 

 

 

午後からはrun西日本マラソンrunの応援団となり、内田石油前を走るので毎年道路に出て応援しています。選手の皆さん、気温も高くなった中、汗だくsweat01になりながら走っていました。のちに、教え子も走っていたと聞きました。coldsweats01本当にお疲れ様でした。

往路 西日本マラソン.jpg

復路 西日本マラソン①.jpg

 

3連休はあっという間に過ぎました。今週も会議や打ち合わせの多い毎日になりますが、健康に気を付けて乗り切りましょう。今山恵比寿神社で祈願した商売繁盛を信じて、日々、コツコツと営業努力あるのみです。

smile十日えびす行かれた方、西日本マラソンに参加された方、私の写真の感想などコメントお待ちしています!happy02

 

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示