スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

中小企業大学校 人吉校

2014年06月17日 comment close

6月12日(木)~13日(金)は人吉の中小企業大学校で研修に参加してきました。

お知らせでも書いているように、難しいテーマのため、参加人数も少数でした。

研修テーマ 「業績向上のための知的資産戦略の実践」

201406171.jpg

知的資産とは「従来のバランスシートに記載されている資産以外の無形の資産であり、企業における競争力の源泉である、人材、技術、知的財産(特許・ブランドなど)、組織力、経営理念、顧客とのネットワークなど、財務諸表には表れてこない目に見えにくい経営資源の総称」です。また、知的資産経営とは、自社の強み(知的資産)をしっかりと把握し、それを活用することで業績の向上に結び付ける経営のことです。・・・中小機構資料より抜粋

 

ear聞けば聞くほど難解に思えてきて、遠ざかりそうな文言ばかりですが、私の頭の中では、自分の会社の強みを改めて考える有効な時間でもありました。また、反対に自社の弱みまで見えてくるから不思議です。2日間のうち、丸一日と半分は個人が自分の会社や事業に落とし込む静かな研修となりました。

 

研修に参加された皆さん、お疲れ様でした。講師の薗田様、2日間ありがとうございました。(*^^)v

 

ear皆さんは、自社の強みと弱みについて考えたことはありますか?ear

 

happy02研修初日の朝には、懐かしい再会もありました。宮崎北中学校勤務時代の教え子が別の会場で開催されていた交渉力関係の研修に参加していたようです。そこで、私の名前を見つけたとのこと!声をかけてくれました。\(^o^)/嬉しい出来事でした。

20140617.jpg

restaurant今回の人吉でも、食事は私の矯正を気遣ってくださるメニューが出てきました。店長さんに感謝(#^.^#)

201406172.jpg

201406173.jpg

201406174.jpg

deliciousどれも、とってもおいしいご飯でした。delicious

happy01またフロントの女性3名、職員の男性の方には、ウーマンズパワーも応援いていただいています。今回もプロばーゆプロポデンタルなどをお買い上げいただきました。ありがとうございました。heart04

 

shine研修会などへの参加は、知識の向上を目指すという意味でもあるのですが、このような多くの出会いに支えられている自分に気付ける大きなチャンスでもあるのですね。今後も定期的に研修会などへ参加したいと思います。また、ここ中小企業大学校人吉校はお風呂がspaかけ流しの温泉spaなので、日ごろの疲れを癒す場ともなりますよ。happy01shine

 

notes人吉校よりお知らせnotes

 中小企業大学校は出張教室も開催します。なんと、7月29日(火)には延岡での研修もありますよ。

ただいま、参加できるかたを募集中です。参加するには近くて嬉しいですね。

とても勉強になる内容だとスタッフの方よりPRがありました。申し込みはHPからもOKです。

 

テーマ「一日でわかる会計情報活用」(延岡教室)

 

 

 

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示