スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

笹目区防災訓練

2017年03月14日 comment close

3月12日(日)

9時から延岡市塩浜町笹目区の防災訓練にて、区長様はじめ、住民の皆さんのご協力を経て、延岡市初になる、投てき型消火用具を使っての体験、実習をさせて頂きました。

前日から、メーカーさんも延岡入りして準備をしました。

前日は風が吹いていたので、当日の風向きも心配され、建屋の向きを変えることにしました。

しかし、当日はほとんど風がなく、心配された天気も快晴で、防災訓練に参加される皆さんにとってはとても気持ちのいい訓練となりました。

朝早くから炊き出しの方も準備を始めていらっしゃいました。お疲れ様でした。

区長さんのアナウンスで訓練がスタート!

住民の方の徒歩での避難行動市の消防隊の巡回、避難の際、ご近所への声掛けけが人を担架にのせての移動も大変だったと思います。

笹目区の皆さんが、日頃から高い防災意識を持たれて、積極的に防災訓練に参加されていることは毎年感じていました。

今回は、当社の持参した、投てき型消火用具を使っての初期消火訓練天ぷら油が発火したとの想定でのスティック型消火用具を使っての訓練を実施させて頂きました。

20170312.jpg

住民の皆さん、ご協力ありがとうございました。

火災は起こらない、起こさないことが一番です。

万が一に備えて、ご家庭へも消火器・消火用具を設置することをオススメします。

 

※防災訓練の様子を掲載させて頂きます。※

201703120.jpg201703121.jpg201703122.jpg201703123.jpg201703124.jpg201703125.jpg

201703128.jpg2017031210.jpg2017031213.jpg

 

最後に、今回の防災訓練の映像は、MRTさん、ケーブルテレビワイワイさん、新聞取材は、夕刊デイリーさん、宮崎日日新聞さんのご協力を頂けたことを嬉しく思います。ありがとうございました。次回、デモンストレーションを開催する際にもお声かけさせていただきます。

※以下は、現在わかっている情報です。

MRTさんでは、当日の夕方に放送されました。

夕刊デイリーさんは13日に記事が掲載されています。

ケーブルメディアワイワイさんは、16日(木)の18:30~19:00の「ここほれわいわい」112chにて放送予定です。

ケーブルさんでは、見逃した方のために、2時間おきに再放送もあります。嬉しいですね。(*^_^*)

 

 

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示