スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

日本火消龍馬会

2017年05月10日 comment close

今月、ようやく「日本火消龍馬会」への入会手続きが完了しました。

この会の活動は、防火意識をより高め、世界遺産・神社・仏閣・国宝を火の災いから守るために、投てき型消火用具(FIRESAVE)を寄贈することです。

9日午前9時より、毎年、安全祈願祭でお世話になっている春日神社に寄贈させて頂いたことをご報告します。

宮司の木村様には、肌寒い雨の中、快くご対応いただいたことに感謝申し上げます。

また、この日の為に、心のこもった祝詞を唱えていただき心より嬉しく思います。

20170509 038.jpg

20170509 048.jpg

20170509 032.jpg

20170509 034.jpg

20170509 023.jpg

 

現在、改修工事をしている春日神社は延岡市恒富町4丁目207番地にあります。

御祭神は、

 天児屋根命(アメノコヤネノミコト)

 武甕槌命(タケミカヅチノミコト)

 斎主命(イワイヌシノミコト)

 姫大神(ヒメオオカミ)

御利益は、 

 事業発展

 身体健康

 交通安全

 厄除け

 学問成就 等

1300年もの歴史があるそうです。

いつもと違う視点から春日神社を知ることができたことを嬉しく思います。

20170509 022.jpg

20170509 018.jpg

 

奉納の儀式が終了して、消火用具の取扱い説明をさせて頂きました。

神社は木造や木々、枯葉などが多く、火災のことは、いつも気になっているとのことでした。

火災予防に対する意識がとても高く、説明をさせて頂く時に、とても熱心に耳を傾けてくださいました

どんど焼きなどでは、8倍に薄めての水割り消火をオススメしました。

とても興味をもって下さいました。

火災は起こらないことが一番です。

お守りとしてもお役に立てれば幸いです。

201705104.jpg

※ 「百聞は一見にしかず」HPYouTubeで動画をご覧ください。

   各地域や学校、病院、施設ほか防災訓練などへの対応も可能です。

   お気軽にご相談ください。

 

 

 

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示