スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

7月7日ー七夕の日

2024年07月08日 Comment(0)

こんにちは、旭ケミカルの朝倉です。

7月7日七夕ですね。一年に一度、織姫と彦星が会える日ともいわれています。

東京では本日が東京都知事選の開票日ということで…(結果は小池百合子都知事が3期目)。各候補者の方々、応援者の方々お疲れさまでした。今後の東京都の動きも注視していきたいですね。

話を七夕へ戻しまして…

子どものころにはよく七夕イベントとして、笹の枝木に短冊を飾っていました。とても楽しかった記憶が残ってます。皆さんのご家庭では今も七夕をお祝いしていますか?

ここ数年は七夕=曇りや雨という記憶ですが、今年はとても良い天気に恵まれました♪

夜になり空を見上げると、満点の星空で久しぶりにのんびりと眺め、まったりとした時間を過ごした気がします。これならきっと天の川を無事にわたり織姫と彦星は会えたのではないでしょうか…‼

星空を眺めつつ、急遽ブログに記事を載せようと考え写真撮影…しかし考えが甘すぎました(笑)。星空の撮影をスマホで挑戦…が星が遠いのか、周囲の家庭から出る明かりの為か真っ暗にしか映らない(予想としては遠すぎる&星の輝きまでは映せないのかなと考えております)。設定を若干いじってはみましたが特に変化はありませんでした。撮影に関しての情報を集め、また後日に夜空の写真を撮影してみたいと思います。今回は少し前のお昼に撮影した空の写真で我慢してください(泣)。

後日、夜空の撮影に挑戦し綺麗な画像が撮れた際にはブログにて報告したいと思います。何かしらのアドバイスがありましたら、ぜひコメントしてもらえると光栄です♪

 

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示