スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

高千穂 荒立神社(荒立宮)

2013年03月13日 comment close

3月10日(日曜日)に母と姉と高千穂町の荒立神社(荒立宮)に行ってきました。

荒立宮.jpg

荒立宮01.jpg

荒立宮02.jpg

荒立宮03.jpg

当日は黄砂の影響かわかりませんが、とてもどんよりした天気で時折雨も降りました。しかし、荒立宮はお参りの人が多くみられました。パワースポットとしても有名な神社です。サルタヒコとアマノウズメが祀られていて、 芸能と縁結びにご利益があるとされています。県外からも多くの方が参拝に見えるそうです。ちょっと上に行くと梅の花、上を見るとすっぽり開いた空間から空が見えます。天気が良いと青空がとてもきれいに見えますよ。ここには、門川春樹氏の歌碑が建立されています。

今回の目的は、お礼参りでした。

実は、優良産廃処理業者の認定を申請する前にお参りしていました。認定がおりる数日前に、荒立宮で購入していたお守りが切れたことがとても印象に残っています。無事に認定通知書が届いた時に、「これだ!」と思い、普段ではとらない行動をとった私でした。無事にお礼のお参りを済ませ、新たなお守りを購入して、北方にある道の駅「よっちみろ屋」によって帰ってきました。皆さんは、このような経験ありますか?私は、このようなことは初めてでした。お守りのひもはかなり丈夫にできているのですが、気づいた時には切れて色々なところに石が転がっていました。

「荒立神社」の所在地は、宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井464です。

先日、フェイスブックにも掲載したのですが、いま、庭のモクレンが満開です。cherryblossom

モクレン.jpg

ネコ達も元気です。cat

食事中の猫.jpg

flair3月も半ばに入り、年度末を迎える会社は来年度予算会議や方針決定などで慌ただしくなっていますが、一つ一つ予定通りにこなしています。路上には県外ナンバーの車や、初心者マークの車も多くなりました。昨日は、隣の車がサイドミラーをたたんだまま走行していたのでとても危険だと思いました。皆さん、自分の前はもちろんですが、周囲にも十分ご注意ください。

flair寒暖の差も激しい上、大気汚染なども気になるところ!花粉症の方も増えているようです。私は毎日マスクを着けています。皆さんもできる限りマスクなどを着用し、予防に努めましょう。また、空気の乾燥も激しいので火の取り扱いにはご注意ください。

本日、旭ケミカルは美化活動の日になっています。定時後、清掃活動をします。

happy01最後まで目を通して頂きありがとうございます。どうぞ下のチェック欄に「いいね!」をお願いします。コメントなどもお待ちしています。happy01

 

 

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示