スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

11日は鏡開きです。

2015年01月10日 comment close

明日は1月11日です。

happy01「鏡開き」の日でもあります。

お正月に供えた鏡餅を下して食べる日です。

刃物で切るのは縁起が良くないので、手で割ったり、木づちで割ったりします。

割った鏡餅は、ぜんざいやおしるこにして食べます。

 

この後の迎春のしきたりでは、15日「小正月」「どんど焼き」があります。

 

happy01「小正月」とは、一年の最初の満月を祝う日です。

旧暦では、15日が一年で最初の満月に当たり、その年の健康を祈って小豆粥を食べます。

 

happy01「どんど焼き」とは、小正月に行われる火祭りで、お正月の門松やお飾り、書き初めなどを持ちよって焼きます。

 

※日本の昔からの伝統や風習を調べてみると、これまで言葉でしか聞いたことのなかったことには「なるほど!」と思えることが沢山あります。もっと自国や自分の置かれている周辺のことを調べてみたいと思いました。(●^o^●)

今日から3連休の方も多いと思います。延岡では阿蘇山の降灰もあり、モヤモヤした感じの景色です。

皆さん、事故などに気を付け、インフルエンザなどにかからないよう、ゆっくりと体を休めて13日からの仕事に備えましょう。

 

 

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示