スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

秋の全国交通安全運動

2016年09月26日 comment close

9月21日(水)~9月30日(金)は秋の全国交通安全運動週間です。

運動の基本は

「子供と高齢者の交通事故を防止しましょう。」

                 です。

季節もすっかり秋らしくなり、夕暮れも早くなってきました。

交通事故防止にみんなで努めましょう。

 

運動最終日の9月30日(金)

「交通事故死ゼロを目指す日」

となっています。

運動の重点

1.脇見・ぼんやり等の漫然運転を追放し、歩行者優先の運転をしましょう。

2.夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故に注意しましょう。

3.後部座席を含め、すべての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しましょう。

4.飲酒運転は絶対にやめましょう。

5.自転車を安全に利用しましょう。⇒「自転車安全利用5則」

6.高速道路利用時は、安全に注意しましょう。⇒「高速運転5則」

 

※ 「自転車安全利用5則」「高速運転5則」は豆知識をご覧ください。

 

(おまけ)

9月24日は私の誕生日でした。

その日のお昼は、日向の細島港に護衛艦「くらま」が寄港して、25日まで一般公開されていました。

誕生日のランチは海軍カレーの体験喫食会に参加しました。

船ももちろんですが、カレーを頂けるのは貴重な体験です。

美味しく頂きました。

2016092416.jpg

2016092425.jpg

2016092422.jpg

2016092423.jpg

2016092420.jpg

 

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示