スタッフブログ

有限会社旭ケミカルのスタッフブログです。

防災に役立つロープワーク その2

2023年12月20日 Comment(0)

皆さん、こんにちは! 環境保全事業部の一宮です。

今日も前回に引き続き防災に役立つロープワークについて書かせていただきます。

前回は、同じ太さのもの同士を結束する「本結び」をご紹介いたしました。

そこで疑問が湧いてまいります。「じゃあ、違う太さのものはどういたらいいの???」

その疑問を解決するのが今回の結束法です。

今回は、違う太さのものを繋ぐ結び方「一重継ぎ(ひとえつぎ)」です。

 

①黄色のロープ(以下、黄色と記載)を基準にして、緑のロープ(以下、緑色と記載)を右上から黄色の外側から包み込むように回し、右上から持ってきた緑色の上を通して、黄色の下をくぐらせます。

②黄色の両端2本のロープと緑色の両端2本のロープを引っ張ると完成します。

最後に注意点ですが、これは、短いロープしかない場合に延長する方法で(本結びも同じ)ですが、強度に関しては当然ながら一本物のロープと比較すると弱くなりますので緊急用です。

短いロープしかないという困った状況が出てきたときには重宝しますよ。

是非、やってみてください。意外と簡単に出来ますよ!!

また次回も紹介していきますので、この機会にマスターしてくださいね!!

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

これまで専務ブログとして長年更新してきたブログが、2022年4月から、有限会社旭ケミカルのスタッフブログとして生まれ変わりました。

これを機に内容も一新し、私たちの仕事のことや学んだこと、環境安全に関することなどをプロの目線で、また私たちの普段の様子や趣味のことなど、幅広く発信していきます。

よろしくお願いいたします!

月別アーカイブ

ブログを購読

スマホ表示