福祉整理①
福祉整理作業について、2回に分けて掲載させて頂きます。(*^^)v
2月7日に福祉整理を実施しました。
福祉整理とは、ご両親が施設などへ入居される場合のお荷物の整理のお手伝いや、これまで生活していた住居に残された荷物等の整理をすることと捉えています。
今回のご依頼主様も、現在は関東にお住まいで、ご両親が施設に入られたため、住まなくなるご実家を整理したいとのご依頼でした。
先ずは、ご実家を訪問し、現在の状況、今後のご希望などを確認させて頂きました。
昨年から取り掛かっていた今回の整理作業は、ご依頼主様のご親族の方のご協力もあって、荷物の仕分け作業などの手間はほとんど必要ありませんでした。
このように、先ずは皆様の必要な物の仕分けからお願いしています。
初回訪問時には、多くのお荷物がありました。
仕分け作業をお願いして、ご自宅をどうされたいのか?などもお話ししました。
「解体して、更地にして売りたい!」が当初のお考えでした。
そこで、日頃から交流のある不動産会社(和光産業)へ連絡し、相談にのってもらうように依頼しました。
対処が早く、すぐにご依頼主様のご自宅へ来てくれました。(感謝)
現地をみて、打ち合わせなどをして、問題点やアドバイスなどをしてくれました。
整理をする建物や土地によっては、対処の仕方や考え方も違うことを知り、私も大変勉強になりました。
皆さん、解体だけが解決方法ではございません。専門家のお話を聞いても損はないと思います。(●^o^●)
・今後どのように進めていくか!
・ここまでは、ご親族にお願いしたい!
・作業実施は年内か年明けか!
等をお話しして写真撮影をして帰ってきました。
この日から、作業当日までに合計7回訪問させて頂きました。
以下は訪問時に撮影した写真です。(ご依頼主の承諾を得て、数枚掲載させて頂きます。)
①台所
②応接室
③2階和室
④1階和室(その1)
⑤玄関の下駄箱
⑥1階和室(その2)
⑦浴室・脱衣所