昨日は、午後から「旬鮮工房 源太」二階にて「一般社団法人宮崎県産業廃棄物協会 県北支部第五回通常総会」が開催されました。

15時から総会を開催するため、役員ということで13時30分から準備をしました。

201705180.jpg

201705182.jpg

お忙しい時間帯に参加してくださった会員の皆さん、ありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで、スムーズに会が進行できたこと、改めて御礼申し上げます。

また、支部長賞を受賞された2名の方、おめでとうございます。

県や全国につながる表彰です。今後もご自分の会社に貢献できるよう頑張ってください。

 

総会終了後の研修会は、宮崎県労働局 延岡労働基準監督署 安全衛生課の田子山利博様による「労働災害発生状況と安全対策」をテーマに現状報告や予防するためのお話を頂きました。

今年度に入り、作業死亡事故などはいつもの年度より増加しているとのこと。

現在も死亡労働災害多発警報が発令されています。

事故の起こりやすい時間帯は14時が一番多く、次に13時、お昼過ぎの事故が多いようです。

また、勤続年数では1年~5年までの方が多いようです。

日々、安全第一と伝え作業にあたってもらっていますが、再度、安全教育や安全対策の必要な現場などないかを確認したいと思いました。

無資格者による重機災害、ストレスチェックや熱中症予防などのお話もありました。

今後の業務に活かしていきたいと思います。

 

懇親会でも色々な情報交換をさせて頂き有意義な一日となりました。

 

コメント(0)

今月、ようやく「日本火消龍馬会」への入会手続きが完了しました。

この会の活動は、防火意識をより高め、世界遺産・神社・仏閣・国宝を火の災いから守るために、投てき型消火用具(FIRESAVE)を寄贈することです。

9日午前9時より、毎年、安全祈願祭でお世話になっている春日神社に寄贈させて頂いたことをご報告します。

宮司の木村様には、肌寒い雨の中、快くご対応いただいたことに感謝申し上げます。

また、この日の為に、心のこもった祝詞を唱えていただき心より嬉しく思います。

20170509 038.jpg

20170509 048.jpg

20170509 032.jpg

20170509 034.jpg

20170509 023.jpg

 

現在、改修工事をしている春日神社は延岡市恒富町4丁目207番地にあります。

御祭神は、

 天児屋根命(アメノコヤネノミコト)

 武甕槌命(タケミカヅチノミコト)

 斎主命(イワイヌシノミコト)

 姫大神(ヒメオオカミ)

御利益は、 

 事業発展

 身体健康

 交通安全

 厄除け

 学問成就 等

1300年もの歴史があるそうです。

いつもと違う視点から春日神社を知ることができたことを嬉しく思います。

20170509 022.jpg

20170509 018.jpg

 

奉納の儀式が終了して、消火用具の取扱い説明をさせて頂きました。

神社は木造や木々、枯葉などが多く、火災のことは、いつも気になっているとのことでした。

火災予防に対する意識がとても高く、説明をさせて頂く時に、とても熱心に耳を傾けてくださいました

どんど焼きなどでは、8倍に薄めての水割り消火をオススメしました。

とても興味をもって下さいました。

火災は起こらないことが一番です。

お守りとしてもお役に立てれば幸いです。

201705104.jpg

※ 「百聞は一見にしかず」HPYouTubeで動画をご覧ください。

   各地域や学校、病院、施設ほか防災訓練などへの対応も可能です。

   お気軽にご相談ください。

 

 

 

コメント(0)

一期一会のブログには、いつも我が家のニャンコが登場してきました。

この度、おっかさんとチャタロウ、キバちゃんの旅立ちや仲間入りしたニャンコも増えたので更新しました。

作業に時間を要しましたが、今日完成しましたとお知らせが・・・(●^o^●)

CMねっとの明日香さん、ありがとうございました。

更新ごとに登場するニャンコ達も増え、にぎやかになります。

皆さんはどの子がお好きですか?

 

(お知らせ)

現在、空間除菌・消臭のトレッシュが好評です。

貼付タイプ置き型がございます。

20170403.jpg

来月にはスプレータイプも登場しそうです。

FIRESAVEも投てき型、スティック型のご注文が増えてきました。

20170312.jpg

皆様からのご注文をお待ちしています。

 

※サイドメニューにYouTubeに直接つながるようチャンネルを設定しました。

 実際に動画をごらんにをご覧になり、FIRESAVEの効果をお確かめ下さい。

 

コメント(0)

今日のお昼に、取引先の方が出張先で撮影した桜の写真を送ってくれました。

物語に出てくるような素晴らしい「さくら並木」、そればかりか、すぐ横を流れる川が「さくら川」ではありませんか。

きれーい!美しい!という言葉がぴったりな風景だと思い、感動しました。

取引先の方はもちろんお昼休みにこの風景に出会ったのでしょうね。

羨ましい(*^_^*)

我が家の庭の桜も見頃を迎えていますが1本しかありません。

茨城県水戸市にはこのような素晴らしい名所があるのですね。

行ってみたくなりました。

201704130.jpg201704132.jpg201704134.jpg201704136.jpg201704133.jpg

コメント(0)

昨日、平成29年度の社長方針説明会を無事に終えることができました。

今日から、各部門で立てた目標達成への仕事が本格的にスタートしました。

昨年度と同じ流れの部門もありますが、資格取得者の入社により、仕事幅が拡大する部門もあります。

安全第一に、より積極的な営業展開を期待したいと思います。

全員に知ってもらうため、新入社員の挨拶もできました。

この会を機に、少しずつ会社に慣れてくれると嬉しいです。

平成29年度もよろしくお願いいたします。

20170406.jpg

20170407.jpg

201704070.jpg

現在、当社がオススメする防災・環境衛生商品は以下の商品です。

①投てき型消火用具「FIRE SAVE」

②天ぷら油火災用・スティック型「FIRE SAVE」

③電気のいらない空気清浄器「トレッシュ」45日用

④電気のいらない空気清浄器「トレッシュ」90日用

⑤電気のいらない空気清浄器「トレッシュ」置き型 90日用

⑥防水型LEDソーラーランタン各種

 

コメント(0)

プロフィール

内田 麻紀子
名前
内田 麻紀子(うちだ まきこ)
好きな食べ物
ギョーザ!
好きな動物
自分の次に猫が好き(^^)
好きな言葉
「出逢いを大切に」
現在ハマっていること
プロポリス
ホームページやブログを見てくださった方に、旭ケミカルのことをもっと知ってもらいたい!
入院を2回した経験から健康維持に対する意識がとても強く、プロポリスにはまっているので、プロポリスの良さを広めたい!
ひとこと
自分が大好きです!そして自分の次に猫が好きです(^^)
健康管理や自己啓発、人材育成に力を入れています。
前職は中学校教師でした。今でも教え子と食事に行ったり、情報交換をさせてもらっています。
立派に成長した皆さんに刺激を受け「自分も負けないぞ!」という気持で 日々精進させていただいています。
このブログでも沢山の方と出逢い、その出逢いを大切にしていきたいと思っています。
Youtubeチャンネル

月別アーカイブ

最近のコメント